おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

進路相談

昨日はコンサルを受けました。はい。コンサルと言う名の戦略的コーチング。 世間では多動力が話題になっていますが医師は多動が当たり前。集中力があるのがわたしの強みですが、そういう人には多動はあんまり向かないなあというのが最近の感想。 そういう意…

カンボジア訪問5 サン・インターナショナル・クリニック

話がそれるが、カンボジアのSIMカードは無制限4Gデータアクセス可能で1週間たった7USDだった。空港でたら並ぶ並ぶ、たくさんのSIM売り場。 なので、FBもLINEも余裕。 LINEで事前に和僑会でオーナーの武藤さんと連絡を取り合っていて、 幸いなことに予定が…

アメリカへ入国するすべての飛行機へのラップトップ持ち込み禁止

www.cnbc.com テロがとまらない。 アメリカがとうとう全部の飛行機にラップトップの持ち込み禁止例を出した。 アメリカ系航空会社は対策に奔走していて、あらたにバック内の検知機器をもうけるなどして対策を講じるらしい。 従業員の人数同じなのにチェック…

カンボジア訪問4 ロイヤル・プノンペン病院

やや残念な感じの話のあと、 中国からきているまだ若い先生が院内を案内してくださった。 まだ医師免許は持ってないので通訳として働いているという。 結構中国人の患者さんもかなりいて、入り口のラウンジではドクターと直接話をする様子も見られた。 病院…

カンボジア訪問3 ロイヤル・プノンペン病院

カンボジア訪問の目的はいくつかあって、 まず、その現状を肌で感じたい、というところと、 日本人クリニックがどんな感じのものなのかを知りたい、ということであった。 私は将来海外で医師として働きたいという”野望”を持っていて しかもそれは専門家とし…

カンボジア訪問2

バンコクエアウェイズ。 JALのコードシェアだったので、ワンワールドあたりと関連があるのだろう。 カンボジアへの日本からのメインルートは、全日空の直行便の他、バンコク経由、ホーチミン経由が多いらしい。さて、2016年6月の外務省の発表ではカンボジア…

カンボジア訪問1

2017/5/21-24まではカンボジアとマレーシアを訪問する。 今日は、すでにもう、タイのスワンナブーム国際空港でこのブログを書いています。 暑い。。。外は33度。そんなタイもようやく夕方になって、少し落ち着いた様相。 今回は(も?)2泊4日の強行軍な…

じょいねっとに載ってた私と似てる女医(ひと)

女医のおかぴーです。やっと医師免許を見せなくても信頼されるようになってきた私です。 最近、とあることがあって、結婚ていーなーとか考えて 女医の結婚の現実、というテーマでネットサーフィンしていたら、 こんな記事を見つけてしまった。あわわわ。 www…

違う流派のお稽古に参加したいですか?

オペシェア(←フリー外科から改名)っていう私のやりたいプロジェクトは、外科医がもっとコミュニケーションをとって、もっと自分の能力を羽ばたかせようっていうプロジェクトなのですが。 皆さんは他流試合って好きですか? 仕事の時に、違うやり方をする人…

中東からアメリカに行く航空機内でのラップトップ使用を禁止に

最近アジアを中心に飛び回っているおかぴーです。きましたね、とうとう。私たちの周りにもトランプ大統領の影響が。これです。 www.businessinsider.com 中東からアメリカへ向かう直行便の全てでスマホサイズ以上の大きさの電子機器(医療用品を除く)が機内…