おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆買いクリエイター男子。

今朝スタバに行ったら爆買い並みの大量注文の人の後ろに並んでしまいました。実は昨日も築地に友人達と一緒に行ったらおにぎり屋での爆買い男に遭遇。おにぎり屋ではおにぎり10個以上とお寿司4-5パックスタバではラテやモカ5-6種、えーとなんだっけな一つだ…

じゃあ、見下すことは悪いことなのか?

実はこのもやもやしている間に、 いろんなことを見聞きしていて 偶然だけどこんなのにぶつかった。 『無人島の心理テスト』 あなたは無人島に流れ着きました。 このとき、あなたにパートナーがいるとしたら、 あなたはどんなパートナーにしますか? 思い浮か…

『意識高い系が嫌いなんじゃなくて。 意識高くなりたいと思ってる人が、他の人を見下すのが、 自分は嫌いなんだ、って気づいた。。。』ってつぶやきに至るまで。

ダイヤモンド社で行われたHBRの読書会で起こった、 もやもやした気持ちをブログ書いてもすっきりせず。 なんだろーと思っていた。 部屋も片付かず、料理してすっきりするけど すぐ元どおり。 そんな時にまた、どっかのSNSで見下し系の発言を見てしまい、 さ…

ハーバードビジネスレビュー2月号読書会 その2 優しく見えるのも大変だ。

前回、エリート風についてこき下ろしw あとで、友人達からコメントをいただき、 同じ様に考えている人達が沢山居る事を知った。 私が何でエリート風と感じたのかを分析すると 実は、今までも仕事場で同様の事があって、 その度に同じことを考えるのだけど、 …

ハーバードビジネスレビュー2月号読書会 その1

きたー! またもきたー! すでに2月目にして相当なプレッシャーを感じる読書会が! 先月より読み始めたこの雑誌。 厚い。。。 もちろん1日では読めなかったです。 実は今回ちょっと時期がずれている。 二回目なのにずれてるもなにもないんじゃない?と突っ…