おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

ハーバードビジネスレビュー2月号読書会 その2 優しく見えるのも大変だ。

前回、エリート風についてこき下ろしw

あとで、友人達からコメントをいただき、

同じ様に考えている人達が沢山居る事を知った。

 

私が何でエリートと感じたのかを分析すると

 

実は、今までも仕事場で同様の事があって、

その度に同じことを考えるのだけど、

 

そんなことは皆さんもちろんご存知ないと思うので、

書いておこうと思う。


まーまーイラっとすることの中に

過剰なアピールというのがあるんだけど

 

具体的には、

他人を使って自分を格上に見せる、というやり方だ。

 

言い返さなそうな優しそうな見かけの女性(今回これ、自分)に

強い発言をして驚かせたり

 

その場合、その人は、まあ、初めて会ったばかりの人に

◯◯という若干失礼な名前をつけて、

その名で討論中に相手を呼んだりするんだよね。

 

まあ、挑発してるわけ。
ネガティブキャンペーンの一手法

もちろん誰も相手にしないんだけど。。。

 

だけど、、、ねえ、

だけどね、初対面ならさ。

やるんなら自分でやれよ。

 


アメリカ大統領選とか
お互い全く知らない相手ではないし、

感情があるから、無視できると逆に際立ったりするわけだが。

 

 

初対面の挑発は、

無駄。

どころか

下手したら失礼

 

自分はこうした中途半端なエリート風

本当に嫌いなのだ!

そして、そんな人との名刺交換は死んでもやってやるかと

思ったりする。

 

 

そんな心のつぶやきは

『優しそうにみえるのも、

案外楽なことばかりじゃない。。。』

 

世の優しいと言われる人たち

共感してくれますか?笑

f:id:naoon5031:20160211185009j:plain

てか、エリートの定義を間違っているような気がしてきました。

てことで、またタイミングがあったら出席してみようと思います♫