おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

進路相談

昨日はコンサルを受けました。はい。
コンサルと言う名の戦略的コーチング。

世間では多動力が話題になっていますが
医師は多動が当たり前。
集中力があるのがわたしの強みですが、
そういう人には多動はあんまり向かないなあというのが最近の感想。

 

そういう意味では雑務に追われる病院の仕事の
クオリティが落ちるのは当たり前ですよね。
気分転換になりこそすれ雑務はテキトーにやるものです。そしてプライベートもテキトーで良いんです。あなたの場合は6割でいいー。
そう言われました(笑)

 

自分の場合は集中力がありますが
あんまり使うとエスパー並みに疲労してしまうので、どちらかというと何かが終わったら全く違う別の分野に参入する、というのが良いのではないかと思いました。

 

一つをコンプリートしてから次にすすむ。

 

だけど問題です。

もし100年かかるプロジェクトを始めたらどうしますか?

自分の人生全部それにスタックする?

 

その場合はそのプロジェクトを細かく分けてみましょう。

1年とか半年毎に。

合間合間に隙間があってもいいじゃないですか。なんせ100年かかるんですから。

 

もし手伝ってくれるメンバーができたら、

その隙間を埋めていけば良いんです。

 

話は全く変わりますが最近、ニュースを深掘りすることに凝ってまして、
そのおかげで他人のニュースコメントに口出したくてウズウズしてますが、🔰がベテランに手を出すと痛い目に遭いますので我慢しております(笑)

 

はい、今回の相談は進路相談でした(爆)

豪華なホテルで海外に来たようでした。

f:id:naoon5031:20170531102534j:image