おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

カンボジア訪問4 ロイヤル・プノンペン病院

 

やや残念な感じの話のあと、

中国からきているまだ若い先生が院内を案内してくださった。

まだ医師免許は持ってないので通訳として働いているという。

結構中国人の患者さんもかなりいて、入り口のラウンジではドクターと直接話をする様子も見られた。

 

病院は7階だてで6-7階が医局などで、4-5階が病棟。3階が集中治療室と手術室と透析室。1-2階が外来と救急外来だ。

f:id:naoon5031:20170524090110j:plain

手術室入り口

f:id:naoon5031:20170524090019j:plain

病棟は全室個室。インターナショナル病院なのでいろいろわかりやすい。

f:id:naoon5031:20170524090406j:plain

施設も設備もプノンペン市内ピカイチとのことである。

f:id:naoon5031:20170524090722j:plain

f:id:naoon5031:20170524090744j:plain

 救急外来は一日25-35人くらいの患者さんだという。

f:id:naoon5031:20170524091756j:plain

救急車も3台持ってて、救急車が1時間待っても来ないカンボジアではありえないくらいの設備投資だが、まあまだこれから、というところだろう。

 

タイ資本、おそるべしー!