おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

カンボジア訪問1

2017/5/21-24まではカンボジアとマレーシアを訪問する。

今日は、すでにもう、タイのスワンナブーム国際空港でこのブログを書いています。

 

f:id:naoon5031:20170522011452j:plain

暑い。。。外は33度。そんなタイもようやく夕方になって、少し落ち着いた様相。

今回は(も?)2泊4日の強行軍なので、もう、この旅行のこと以外には全く頭が回らない私です。

 

さて、飛び立つ前にカンボジアの復習をもう一度しておこう。

怖いのはCommunicative diseses感染症とHygien/sanitary衛生ですな。

①蚊による感染症 

a マラリア。。。潜伏期一週間。帰ってから発熱したらこれだー。しかし市内ではまず発生しないらしい。

b デング熱。。。潜伏期5日。これも要注意。虫除けスプレーは持って来た。

c 日本脳炎。。。あまり書いてないのだけど、、一部情報にあり。潜伏期6-16日。

プロトコール通りワクチン接種しているから、大丈夫。破傷風のようなことはないだろう。

 

寄生虫

アメーバ!とランブル原虫。とにかく水と生野菜。

確かむかし、冷たい氷の入ってるジュースは飲むなって言われたっけ。

中国では歯磨きの水で下痢になった過去もある。

ところが。。。もうすでにラウンジで生野菜摂取済みw

f:id:naoon5031:20170522011601j:plain

あとは、日射病とか美容とか(一言で済ませるなと言われそうw)。

 

医療事情はホテルについてもう一回復習するか。

 

初めてのカンボジア。ちょっと怖い。どんなんだろう。

しかし、すでに日本人がかなりいるらしいので、怖がりすぎず、もう少し情報収集してみよう。せっかく来たのだし。

 

さて、バンコクエアウェイズ、という飛行機に乗って移動です。