おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

中東からアメリカに行く航空機内でのラップトップ使用を禁止に

最近アジアを中心に飛び回っているおかぴーです。
きましたね、とうとう。私たちの周りにもトランプ大統領の影響が。これです。

www.businessinsider.com

中東からアメリカへ向かう直行便の全てでスマホサイズ以上の大きさの電子機器(医療用品を除く)が機内での使用禁止。イギリスでも同様の禁止令を出したそうです。

給油などで中東を経由する場合も同様だそうで、必ずしも中東発の飛行機ばかりではないとのこと。航空会社によって対応が異なるようですので要チェックです。
持ち運ぶ際は機内ではなく、貨物室にラップトップ用のボックスを設けてそちらに保管するのだとか。

めんどくさーって感じです。
アメリカン航空やフィリピン航空などは機内WiFiエンターテイメントを導入してますので、結構痛い措置ですよね。
私はモニタースクリーンで映画を3-4本見ますが、たまに急ぎで論文書きたいときもありますし、なんといってもちゃんと保管されているのかがとても心配です!!
荷物室にかわいいMacが放り投げられるのを想像するだけで。。。😭

JALshopとかでしか売ってないような超合金のラップトップ専用のカバンを買わないといけなくなりますね。ああ、また新しいビジネスが始まりそうですね笑。