おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

わがままイベント論(フェイスブック1『いいねじゃないよ、参加しな!』)

週末土曜日の1日はイベント参加に1日を費やしたおかぴーです。

朝から ワイン展、料理会、ワイン会、新年会という

なんと4つのハードスケジュール!

時間かつかつでしたー💦

それぞれ以前から出てみたかったイベントで、それぞれ本当に楽しかった。

 


自分の知り合いで毎日5−6アポこなしているだろう社長さんがいる。

彼はものすごく忙しいはずなのに、日中と夜のイベントをこなした後で、

夜もお台場や六本木のクラブに繰り出す、とっても素敵な人だ(笑)

 

2年くらい前は、(クラブを除いて)そんなことをときたまやっていたおかぴーだが、いろんな友人に止められ、おとなしくしていた。

しかも、フェイスブックで上司とつながっていたため、ばれるばれる。

上司ならまだばれたほうが自分の素性が分かっていいこともあるのだが、

ひさしぶりに会ったビジネス勉強会で顔見知りくらいの年の離れた男性に、

『すごく、アクティブだよねー! この前お金の勉強会かなんかに出てたでしょ、あれはなんで?』

なんて聞かれたのね。


たぶん彼は、

『この春こそ! 彼氏をゲット! 人間関係構築セミナー(仮)』

みたいのにわたしが出てたら、全部知ってるはずなのだ。

んでもって、

ああ、こいつ、人間関係に不安を持ってるんだなあ。
とか、

 

彼氏いないんだー、あーあ。

 

とかって簡単にリサーチできてしまう。


そんなの、たまったもんじゃない。



しかも、フェイスブックのイベントは、参加すると、

(おそらくそのイベントの宣伝のため)

友人たちのスレッドに流れる。

しかも、先日気づいたのだが、

友人の数が少ない人ほどたくさん流れる!



なぜかというと、一回自分で他人様からどう見えるのかなあと思って、

ガラケー使うのがやっとの父のアカウントを作って、

自分のサイトを見たことがあるのだ。



げ、
流れてくる、流れてくる。わたしのイベント参加が。


そりゃ、気になるわ。いいねしたくもなるわ。。。


こういう気持ち悪さって、なんていうのかな、


空いている電車の中で、
初対面で特にタイプでもない人に隣に座られてしまった、


そんな気持ち悪さなのだ。



てことで、いいねボタンを押すときは、

主催者が友達で、宣伝してあげたいときか、

主催者側でいいねボタンを押すように指示があるとき


だけにするようにした。

もちろん、参加ボタンを押した後に、参加できなくなって、そのままというのもある。



結果的に、

私のイベントにいいねをする人たちには、

私のおすすめるイベントのみにいいねしていただくことになった(笑)。

ご協力ありがとうございます。笑。



てか、いいねするくらいなら、参加しなよね(爆)

三原じゅん子風 at TBS『3年B組金八先生

 『いいねじゃないよ、参加しな!』