おかぴーのビジネス・メンタルタフネスBlog

乳腺外科医おかぴーがそのなが~い診療経験と多種多様な人間との人付き合いからみた、ビジネスとメンタル・コミュニケーションについてのブログ。

2017-05-24から1日間の記事一覧

カンボジア訪問4 ロイヤル・プノンペン病院

やや残念な感じの話のあと、 中国からきているまだ若い先生が院内を案内してくださった。 まだ医師免許は持ってないので通訳として働いているという。 結構中国人の患者さんもかなりいて、入り口のラウンジではドクターと直接話をする様子も見られた。 病院…

カンボジア訪問3 ロイヤル・プノンペン病院

カンボジア訪問の目的はいくつかあって、 まず、その現状を肌で感じたい、というところと、 日本人クリニックがどんな感じのものなのかを知りたい、ということであった。 私は将来海外で医師として働きたいという”野望”を持っていて しかもそれは専門家とし…

カンボジア訪問2

バンコクエアウェイズ。 JALのコードシェアだったので、ワンワールドあたりと関連があるのだろう。 カンボジアへの日本からのメインルートは、全日空の直行便の他、バンコク経由、ホーチミン経由が多いらしい。さて、2016年6月の外務省の発表ではカンボジア…